· 

嬉しいハプニング (;^-^)

ひどく荒れた天候の日に、せっかく来てくれた生徒さんに、出直してというのも気の毒ですし、かといってビギナーレベルですから、物足りなく思うでしょう。

 

ビギナークラスの生徒さんも、上のクラスの生徒さんが流暢に話せば、気後れしてしまうかもしれません。本来とても繊細な方です。どうしましょうか…。

 

でも上のクラスの生徒さんが、「せっかく来たのでよかったらお願いします」とおっしゃり、ビギナークラスの生徒さんは「どうぞどうぞ」と快く言ってくださったので、加わってもらって始めました。

 

中級上の生徒さんですから、ほぼオールイングリッシュ、発音も良く、しかもけっこうなスピードです。ところが、このペースにビギナークラスの生徒さんがきっちり絡んできてくれるのです。

 

レッスンが終わる頃、感動で胸がいっぱいになっていました。

 

最近、確かに、このビギナークラスの生徒さんが、会話中のかなり多くの部分を英語で話せているなあとは感じていたものの、第三者が入ってもこんなに高い理解度で、的を得た意見を、英語で伝えることができるようになっているなんて…。

 

生徒さんが英会話に積み重ねて来た時間は、そのまま私たちハッピーグローブの講師が生徒さんとともに過ごした時間でもあります。

 

英語を話せるようになれたら、という生徒さんの思いが、少しずつ叶えられていくのを目のあたりにするのは、私たち講師にとってもかけがえのない喜びだと、あらためて実感した日となりました。