· 

鶴岡商工会議所会報に掲載していただきました


この英会話学習者向けテキスト『MOTTO English -A Communication Booster for Japanese learners- 豊かな人生を楽しむ英会話』は、長年の構想がありながら実現できないでいたものですが、商工会議所の経営支援課寒河江課長に絶大な励ましと細やかなサポートをいただいて、給付金を活用することで開発にこぎつけたものでした。

 

テキストの内容は、ハッピーグローブのレッスンでのシニアの生徒さんたちとの愉快で楽しい会話がモデルとなっています。

 

教室で学んでいることは、英会話だけではなくて、笑ったり、時には吹き出したり、深刻な問題には共感したり、情報をシェアし合います。時代を共有する仲間として、思いやりや配慮があり、それぞれのエネルギッシュな知識欲や向上心に、インスピレーションを与え合う関係性があります。登場人物には、そんな生徒さんたちのエッセンスをたくさん反映させました。

 

今回15ユニットのうち、2ユニットに鶴岡をフィーチャーしました。食文化都市としての独自性、出羽三山信仰の特異性、このふたつです。これらは、通訳ガイドの仕事を通して体験したことをベースとしていますが、全国レベル、グローバルレベルで「興味深い」と感じられ、人々を惹きつけるインパクトのある要素です。

 

あらためて、鶴岡という地方に住んでいることの恩恵、アイディアの数々を思いつかせてくれたアクティブで前向きな生徒さんたち、このテキストの実現をサポートしてくださった商工会議所の担当者の方々、励まし続けて下さった周囲の皆さんに感謝をしたいと思います。