· 

中学生バイリンガル英会話クラス(1、2年生)でのしりとりゲーム


ちょっとした楽しいゲームってないかなあ、とつぶやいた私に、「英語でしりとりしよう」と中学生キッズが素早く提案してくれました。

 

さすが!人と関わり合う遊びを、彼らはよく知っています。

 

しかし、私の口から出た言葉は「えー、やるの?」

 

英語のしりとりは日本語でやるより難しいのです。まだ中学1年生、2年生ですから、単語の数も多くないはず…。でも彼らはやる気満々!

 

ということで、3秒間アイデアが浮かばなかったらアウト!のルールでやってみました。

 

 

英単語は、末尾の文字が日本語よりはるかに偏っていて

「またE?」

「またL?」

「うわー、Nかー」

と頭を悩ませつつも、けっこう長く続き、一部スペルを書いていたらボードが真っ黒に・・・。

 

彼らはこちらが予想したより多くの単語を扱えていることと、

耳で知っている単語の始まりや語尾のスペルを意識するのに、英語しりとりはなかなか役立つゲームだということも発見しました。