· 

OGが大人クラスに遊びに来てくれました


テキサス州の大学を卒業したハッピーOGの南澤朋佳ちゃんが、大人クラスに遊びに来てくれました。

大人クラスの生徒さんははじめ緊張気味でしたが、簡単な自己紹介から、なぜテキサスの大学を選んだかなど、次々に質問が重ねられ、いつもの好奇心を発揮😁👌

朋佳ちゃんはMacBookを使って、生徒さん達にアメリカの広大な国立公園の景色や、住んでいたドミトリー等の写真を見せてくれました。

海外旅行、ましてや留学という経験が、このコロナの状況下で非常に遠いものになってしまっていますが、こんな形で、海外のことに触れられるのを、とても貴重に感じました。

印象的だったのは、大学で学ぶ教科書の分厚さ❗️
そして値段も、1冊10,000円、20,000円など、日本の教科書とは大違い。大判でとても重いハードカバーだったり、穴が開いているファイル形式だったり。これを全部毎日寮から学校まで持ち運ぶのはさぞ大変だったことでしょう。

朋佳ちゃん、また遊びに来て、もっともっと様々なことをお話ししてくださいね。どうもありがとうございました❣️