· 

みんなの笑顔が見られてハッピーに


今週のレッスンでは透明マスクを導入。

 

つけるかつけないかは生徒さんに決めていただくのですが、

「テレビでは見たことあるけど、鶴岡では見かけないよね」と言いながら、

皆さん、内側のフィルムをはがし、耳掛けの長さを調節して、試していらっしゃいました。

 

コロナの影響で、布や不織布でできた、目の下が隠れるマスクを使ってき手半年以上になります。英会話では、発音が聞き取りにくかったり、正しい音を発音するための口の開き方をお伝えしにくかったり、という問題がありました。

 

いつものように卓上とフロアスタンドのパーテーションを併用しながら、この透明マスクを使っていると…

 

生徒さんたちは「皆さんの表情が見えるって安心するね」「いいよね!」と笑顔に!!

 

「みんなこんな顔してたんだね」と笑い合ったりしながら、久しぶりに、コロナ前のような感覚で、トークすることができました。

 

顔が見えるっていい!とあらためて思いました。早くコロナが収束して、みんなの笑顔が見られる、安心感のある日常が来てほしいです。