· 

インドネシアはどこだろう?


同じアジアの国とは知っていても、果たしてインドネシアってどこにあるのか…? ここ!といえる人は少ないようです。

 

地図を一緒に見てみると、インドネシアってこんなに広いんだ!と新たな発見をする生徒さんも。

 

有名なリゾート地バリ島も、インドネシアにある島なのです。

 

シンタちゃんはイスラム教徒でもあるので、ムスリムの食習慣のことなど、文化の違いを話してもらうのはとっても興味深いです。

 

レッスンが終わるころ、生徒さんの一人が、

「地球って丸いんだって思えました!」

との一言。

 

文化交流、というと大げさですが、こうして、文化の違う人たちと、教室のような小さい空間で、あーだ、こーだ、とお喋りすることは、お互いを知り、お互いを通して、よその国を知る、それらの国々が身近になる、というフローをつくります。

 

日本人が学ぶだけでなく、留学生の若者たちも、私たちを通して、日本人、日本文化を理解し、日本に友人を持ち、愛着を持ってくれるようになります。

 

自分の国だけでなく、ほかの国の人を思う気持ち、これがグローバル社会の支え合いの精神にもつながっていくのではないかなと感じています。