· 

英検では「合格体験」が大事。

英検シーズンになりました。ハッピーグローブでも小学生の生徒さんから、英検をがんばっている子どもさんがいらっしゃいます。

 

ハッピーの教室では、生徒さんに英検を初めて受けてもらうときには、「合格した」という合格体験をまず経験することを大切にしています。

 

じつは、大人の生徒さんで、中学校、高校の時に英検で受からなかった経験が、相当なトラウマになっている方がたくさんいらっしゃいます。

 

本当はその後の学習でもっと上達している方も多くいらっしゃるのですが、試験に対してのハードルを高く感じ、英語に不得意感を持ってしまうようです。

 

英語は、得意感を持つことがとてもよいモチベーションになります。

「できる自分」を信じることが、もっとやれる、につながります。

 

ですから、まずは、受けたい級の過去問を何年か分やってみて、ほぼ70パーセント程度取れることが分かってから受けるのがよいかと思います。

 

そして、もし若いころにうまくいかなかった経験があっても、英検はかなり上の級でも、あきらめないで受け続けてさえいれば、きっと受かるようになっています。

 

1回や2回であきらめないで、欲しい級が取れるまで粘ることです。

 

語学に関しては、いま持っているスコアや級は、ほんの過渡的なもので、どんな環境でも、どんな年齢でも、上達の可能性をたくさん持っているのです。