· 

中学生クラスに留学生が来てくれた時の様子

中学生クラスでは、初めて会う留学生に最初は緊張するかなと思いきや、自己紹介などもサッとこなしたお2人。すごいすごい😃👍⭐️

ここ庄内では、ALTの立場にいる人以外に、普通に外国人と話す機会がなかなかないので、ハッピーグローブの教室では、こうしてお友だち感覚で会話を楽しめる機会を作るようにしています。

話せた、自己紹介できた、とポジティブに受け止められる経験を重ねて、どんどん自信を持ってほしいです。

英語で広がる世界は無限大。留学生たちの話を聞いていると、私たちはふだんは学校と家という狭いエリアがすべてと思って生きているようでも、ほんとうはとても広い、さまざまな感性の人たちがいろんなくらしをしている世界にいるんだなあと実感します。