· 

フィリピンからの技能実習生が教室に

習った日本語で一生懸命自己紹介してくれました。2か月の学習機関で、これだけ日本語を使えるとはびっくりです。

あとは英語を交えて生徒さんと時間の許す限りおしゃべりに花を咲かせました。

 

北国山形では間もなく冬に入る期間。暑い国から来た彼らは「寒い寒い!」と思いのほか気温の低さに慣れない様子。受け入れた企業の社長さんが、彼らがあまりに良い子たちなので、快適に過ごせあげたいと寮をリフォームしてくれたそうです。ハッピーグローブでも、多くの生徒さん達のご協力で、毎年、技能実習生の方たちに着なくなった冬物や手袋などを集めて役立ててもらっています。日本滞在の間に、すこしでも暖かい経験と、日本人や鶴岡という街を好きになってもらいたいですね(^^♪