· 

新しい技術を使うのは楽しいねえ!

↑オンラインレッスンを初めてやってみた生徒さんたちのコメントです。

 

画面にほかの生徒さんの顔が映り、音声も繋がると、「わー、つながった、つながった」と声があがります。

 

人間は社会的な動物なんだな、やはり他人とのかかわりの中にいて、コミュニケーションをたくさん取ることは、楽しい、快い、精神面でも非常によい効果のあることなんだなと感じる瞬間でした。

 

オンラインシステムの音声は相互にやり取りする機能が完全にスムーズではないので、快適な会話にするためのちょっとしたコツを練習しながら、いくつかのクラスのオンラインレッスン初回を終えました。

 

高校生、ミドルエイジ、シニアの生徒さん、皆さん口々に、「楽しいもんだねぇ!」との感想でした。

 

この厳しい社会の状況だからこそ、馴染みの顔ぶれに会える嬉しさがあり、英会話ができる楽しさ、そしてまた、ハイテクを使いこなすワクワク感を共有できたように思います。