· 

今日から夏休み明けレッスンスタートです。


夏休み、どうしてた?と始まった本日の中学生バイリンガル英会話クラス。

 

返ってきたのは「Nothing special. (特に何も…)」

 

その通りでしょう。例年里帰りして会っていた、おじいちゃん、おばあちゃん、幼少の頃の友だちと触れ合う恒例行事が、今年はかなわなかったのですから。

 

親しい家族と会えないということは本当に切ないことですね。

 

それでも、部活動や、友だちとの外遊びでどんどん黒さを増す子どもたちには、頼もしさを感じます。

 

コロナに負けず、いまできることを心から楽しんで、一緒に過ごせる人といい時間を過ごしてほしいと思います。

 

本日の中学生1・2年生の学習内容は、店員と客のロールプレイでした。

 

役割を交代しながら、ピザや文房具、ドラッグストアでの買い物のやり取りをひとしきり練習すると、テキストを見なくても言えるようになります。このユニットだけの場面ならもう店員さんになれそうですwww。

 

中学生には、3年生を終えるころには、英語でコミュニケーションをとらねばならない相手なら、物おじせずに英語を使う、というマインドセットができあがるよう、レッスンを積み重ねています。

 

若い人たちには、言葉と同時に、受けるだけでも、発信するだけでもない、よいコミュニケーションの構築のしかたを訓練することもまた必要です。