· 

季節の味覚をシェア♫


枇杷は長崎産。長崎は枇杷の生産量が日本一だそうです。

 

山形は寒冷地なので、これまで枇杷が育たなかったのでしょう、地元民は枇杷を食べる習慣があまりありません。

 

でも、いただいた枇杷は手で簡単に皮を剥いて食べることが出来て、ジューシーで優しい甘さ♪ごちそうさまでした。スナップエンドウはサッと茹でてマヨネーズで食べるのが一番おいしい!とみんなの意見が一致しました。

 

こんなカジュアルな話題も、英語でスムーズにお話ししていますが情報をシェアしたり、スナップエンドウは英語でも snap peaだとか、枇杷は少し発音しにくいけれどloquatだとか、毎回語彙も広がっていきます。

 

特に今の時期、草むしりやスギナなどのガーデン単語はかなり充実しています(^^)/